モイレ山

海岸からモイレ山を望む

【行程】 10/12(土)曇り [札幌6:10=(車)=SW7:35−モイレ山7:45−SW7:50/8:00=>狩場山へ]

三角点の上には長ーい測量ポールがあった○北海道の超低山5座は極めたのですが、低山に目が無い隊長は暇があると海岸付近の地形図を眺めるのでした。そんなある日、余市の郊外に好ましい山容を発見しましたモイレ山(65.4m)です、御誂え向きに山頂に神社マークと階段が記入されていますので登頂は容易でしょう。狩場山への道筋に当たりますので期待に胸を膨らませて出撃です。

お地蔵さんの並ぶ山道 ○地元の習慣に従い高速道路を使わずに地道を通ったら余市まで1時間半も掛かってしまいました(遵法精神旺盛な車が多かった)早速お寺から登り始めます、本堂の裏に回ると斜面にお地蔵さんの列が延々と続きます。この道を進むとやがて前方に下から神社に続く階段が現れました、神社の裏からは軽く薮を漕ぐと草原の広場に出ます。

○東方の小高い林の中に三角点がありそうです、取り付きを探しているとピンクのテープがあるじゃありませんか「何たるこっちゃ」こんなマイナーな山にもピンクテープの洗礼とは。薄い踏跡を辿れば二十メートルほど先に長ーい測量ポールを載せた三角点を発見しました。円山と同じで地元の測量屋さんの仕業でしょうか、作業が終わったらとっとと片付けて欲しいものです。

○下りは神社の階段を麓まで一気です、山の写真を撮るポイントがなかなか決まらずウロウロしましたが、海岸からの一枚がベストでした。寒々とした日本海に浮かぶ岬は山を覆う落葉樹の紅葉が始まり荒々しい岸壁とのコントラストが一際目立ちます。それでは時間が無いので狩場山に向かってアクセルを吹かします。