樽前山

7/31(土)羽田=釧路=(雄阿寒岳)=岩尾別温泉
8/ 1(日)(羅臼岳)=斜里
8/ 2(月)(斜里岳)=日高
8/ 3(火)−額平川『洗心ノ滝』
8/ 4(水)−幌尻山荘
8/ 5(木)(幌尻岳・戸蔦別岳)=平取温泉
8/ 6(金)=支笏湖(樽前山)=五色沼温泉(ニセコアンヌプリ)=倶知安
8/ 7(土)=喜茂別(後方羊蹄山)京極=大野町
8/ 8(日)=松前(大千軒岳)=函館=羽田

【行程】 8/6(金)曇り時々雷雨[平取温泉5:15=樽前ヒュッテ登山口7:20/7:35−樽前山8:20−支笏湖展望台8:52/9:05−登山口9:07/9:20=ニセコ五色沼温泉11:17/11:28−ニセコアンヌプリ12:47/12:58−登山口13:50(温泉)14:45=倶知安16:10『民宿山小屋』(泊り)]
後方羊蹄山へ
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗、シェルパ1号

○平取温泉で英気を養い幌尻岳の疲れを癒した登山隊は曇り空のなかを支笏湖畔へと向かいます、苫小牧で朝食を取り樽前ヒュッテの駐車場に着きました。なんと『樽前山は登山自粛』の看板がありました、でも電話帳のような立派な入山ノートもあり、沢山の人が登っているようですので注意して登ることにします。

山頂にて(用意の良い隊長に注目)
○山頂はどんよりと暑い雲に覆われています、樹林帯を抜けたところでガスが流れ山頂が顔を見せました。うーん、なんだか浅間山にそっくりです。ガレた道を東山分岐に差し掛かった瞬間に雷鳴一発!折りしも黒雲が急速に接近してきます。大変だぁ、ターボに加速して山頂まで駆け上がる登山隊です。「写真を撮ったら即下山だ」隊長の凛々しいお言葉、何事だろうかと茫然とながめる茶髪のニイチャン。

○分岐まで戻った途端にものすごい雨と風が襲ってきます、用意の良い隊長以外はカッパを着る間にもびしょ濡れです。雨がバチバチと当たり痛いぐらいです、昨年の黒部五郎か一昨年の農鳥に匹敵するものすごさです。(と言っても経験者でないとわかりませんね=とにかくメチャすごい)先程の茶髪のニイチャンが真っ青な顔で雨具も無しにズブ濡れで転がり落ちてきました。

○突然襲ってきた雨風は突然去って行きました(前線の通過のようです)支笏湖の展望台で休んでいると幻想的な風景がガスの中から次第に現れてきます、思わず見とれて大休止とします。ゆっくりと駐車場に戻りニセコに向けて出発です。