笠丸山

林道から笠丸山

4月17日 毛無岩=桧沢岳=天狗岩・烏帽子岳

4月18日 諏訪山=笠丸山

【行程】 4/18(日)小雨 [(諏訪山から)住居附登山口12:35/13:00−南峰13:50−北峰13:55/14:03−地蔵峠14:19−駐車場14:38/14:52=ヴィラせせらぎ15:12/16:00=本庄児玉IC17:15=練馬IC18:55=三軒茶屋19:32=たまプラーザ20:15]

○住居附までのスーパー林道は舗装されきわめて快適です、登山口から少し先の空地に駐車して昼食とします。雨はあいかわらずシトシトと降っています、登山口からはいきなり林のなかの急登で地面は濡れて滑り易くて激しく体力を消耗します。尾根に出ると雨にけむった笠丸山が意外と近くに迫ってきます。

南峰にて
○南峰基部の岩場を右に巻きながら登ると山頂に出ます、ここは林のなかで展望が得られませんので北峰に向かいます。北峰の先端は切れ落ちていて晴れたら素晴らしい展望台でしょう、あいにくの雨の中でしたがガスが流れて時折見える山々の迫力は相当なものでした。

○下り口は急で足場が悪くドロドロの滑り易い道です、転んだら最後真っ黒になります。始めは慎重に降りはじめますが次第に勢いがつき転がるように滑りおります。驚いたことに地蔵峠まで細い林道が上がってきていました、ゆるい下りの山道を暫く行くと今度は林道工事現場に出合います(立派な林道が出来ています)ここから駐車場まではすぐそこです。

○もう一山登る計画でしたが、本日の登山はこれまでとします。鴉天狗は不満そうでしたが天候、隊長のお疲れなどを勘案して決定しました。そうと決まれば温泉です、"ヴィラせせらぎ"に立ち寄り汗を流します。(ここは桧風呂でシャンプー、ドライヤー付きで300円とうれしい値段です)今回の西上州は前回と同様に静かな山旅となりました、隊長はますますこの山域が好きになってしまいました。(うーん中年の○○は恐い)ではまた次の報告をお楽しみに。