八幡平

真暗で真白な山頂

10月30日 東京=(車)
10月31日 =岩木山八甲田山八幡平=盛岡
11月01日 盛岡=早池峰=湯の台
11月02日 湯の台=鳥海山=志津温泉
11月03日 志津温泉=月山蔵王山=東京

【行程】 10/31(土)ガス[八甲田山から=黒石IC15:46=鹿角IC16:31=見返峠17:20/25−八幡平17:40−見返峠18:00=松尾八幡平IC18:40=盛岡IC19:00=盛岡19:20(泊り)]

○八甲田山から車を飛ばしたのですが、アスピーテラインの上部は濃霧のためフォグランプを頼りにノロノロ運転となり、見返峠についたのは17時20分でした。このガスで見返峠の登山口がなかなか見当たりません。ようやくあった駐車場は有料でしたが17時までなので只で使わせてもらいました。濃いガスで覆われ一面真白でしたが、時間が時間ですからあたりは真っ暗のはずです。ヘッドランプの明かりを頼りに空身で山頂を目指します。駐車場からは石畳の道が続いており足下はしっかりしています。

○山頂には展望台があり景色を楽しめるようになっていますが、我々不良登山隊には用がありません、だって真っ暗(白)なのですから、記念の写真を撮りさっさと下山します。まったくなんの為に来ているのか?ただ観光客の姿が無い静かな八幡平を楽しめたのは収穫でした。(ほんとかよ)今回は登山隊結成以来初の1日3山の百名山となりましたが、まったくアホな企画でありました。(隊長は30年前に蒸の湯から歩いて登っています)
アスピーテラインは17時から8時半まで通行止めでゲートは閉鎖されますが、鍵は掛かっていませんので通過は可能です。