大山三峰山・鐘ガ岳

三峰山北峰

【行程】 12/21(日) 晴 [本厚木7:20=(バス)=煤ガ谷7:50−山の神9:00−北峰9:49−南峰10:01/11:35−不動尻12:08−山の神トンネル東出口12:32−山ノ神12:40−鐘ガ岳13:05−広沢寺温泉入口13:58]
【メンバー】 単独行

○ぽかぽか陽気に誘われて丹沢の大山三峰山へ行ってきました。本厚木7:20発の神奈川中央バスはさすがにすいています。煤ガ谷で降りたのはカップル1(熟年)単独行3(野郎)の5名。静かな山旅のはじまりでした。

○山の神はガイドブックの位置が間違っていました(いくら歩いてもつかないはずだよ、とっくの昔に通過してる)稜線にでるとワンワンと猟犬が10匹以上鳴いているじゃあありませんか。ここからは犬と競争するはめになり息もたえだえ、足はがくがく「静かな山を返してくれ!」
それからズドンズドンと猟銃の響き、鹿さんどうかご無事に・・・天に祈りは通じたか、バシャバシャと鹿の群れが30匹ぐらい逃げてきました。さぞかし恐かったろう。(隊長はやさしいな)

三峰山南峰
○鎖とハシゴはたいしたこと無し、山頂からは大山、主脈の山々が良く望めます。山頂には3名のみですが、下りで20人ほどすれ違いました。不動尻のロッジは閉まっていたのでそのまま林道を下ります。

○山の神トンネル西出口から山ノ神への道があるはずですが間引き伐採の跡で不明です、無理をせずにトンネルを抜けます。東出口からは明瞭な道を山ノ神まで一気に登ります。そこからはチンタラ歩いていたら突然頂上に着きました。お地蔵さんがころがっている見晴らしの悪い平らな広場に道標が立っているだけの山頂で、数人のパーティが酒盛りをしています。

表参道から鐘ヶ岳を振返る
○山頂直下の立派な神社からは表参道の階段をスイスイおります。振り返れば鐘ガ岳は青空に聳え立ち、その奥には大山が静かに控えています。

○ミ〜ハ〜登山隊は日本百名山を目指して結成されましたがシーズンオフの体力維持のため隊長=私は今回の山登りを計画しました。まあ思ったより軽い足慣らしでした。(7月の登山再開後、初の百名山以外の山行でした)