両神山

林道から両神山


【行程】 11/2(日)快晴 [東京4:30=花園IC=落合橋7:40−両神山9:05−東岳9:40(昼食)/10:20−西岳10:58−八丁峠11:45−落合橋12:15=みかぼスーパー林道=本庄児玉IC=東京]
【メンバー】 単独行


○ 今回の
ミ〜ハ〜登山隊は隊長の単独行の巻です。ついに隊長に単独行の日が訪れました(友とシェルパに見放されたか?)いえいえそうゆう訳ではありません、もう充分一人でも登れるのです(やせ我慢かもしれませんが)快晴の秋の一日、隊長は我慢できずに一人で(愛車エスクードと共に)両神山にでかけました。日頃の行いの良い隊長の行く山行は天気が良いのぉ……

○ 落合橋の駐車場は10台ほどですでに一杯、林道を100メートルほど下ったところに止めます、みなさん結構はやく来ているんですね。

○ 落合橋からは怪しい登山道(通行注意!迷子になる。熊が出る。などと気の弱い登山者を脅かしている注意が書いてある)を登りつめていくと誰にも会わずに山頂直下のコルまで直登できました。なんと隊長の大好きだった奥秩父の佇まいがここにあったのです(これは拾い物、人気の両神でこの静けさ、看板のおかげかな)水色のテープに導かれて迷子の心配はまったくありませんが、熊はどうなんでしょうか?

山頂の祠
○ 両神のピークは素晴らしい天気に恵まれ遠く北アルプスまではっきりと望むことができました(感激!!)さてここからは八丁尾根を下りますが、鎖のオンパレード、鋸状のピークを登ったり下ったり冷や汗の連続でした。でも、この調子なら奥穂高へも行けると変な自信(過信)がつきましたとさ(くわばらくわばら)

○ さて山から下りた隊長は志賀坂トンネルを抜けひたすら西へ、みかぼスーパー林道を西から東へ横断してから帰りました。たまには4WDを使わないとかわいそうだからね。みかぼ林道から見る両神山もなかなかよろしい。

1997年の記録へ

百名山の記録へ

西上州の静かな山旅へ