男体山

戦場が原から男体山


奥白根山=男体山

【行程】 10/25(土)晴れ [奥白根山から=志津小屋入口11:50(昼食)/12:15−7号目13:16−男体山14:00/14:27−志津小屋入口15:50=日光=東京]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗


○1日2山の「急ぎ働き」を目指す登山隊は、奥白根山から志津小屋入口まで車で移動しました。駐車スペースは林道の脇に数台づつ点々とありますが、昼ちかくともなるとさすがにいっぱいで志津小屋入口方向に右折した100メートルぐらい奥になりました。

○昼食を食べてから登り始めますが、さすがに午後ともなると下りの人のほうが圧倒的に多い(というか下りしかいない)にこやかに挨拶をかわしますが「今ごろから登り始めるの?」と問うたお方、そうそうそりゃないよまだ1時すぎだよおばさん(ウブな隊長は赤面したじゃない)。

一日二山で満足満足
○でもサイボーグモードの抜けきらない我々は2時にはピークの人となったのでした(ステキ?!!)山頂からは午前中に登った奥白根山が特徴のある姿を見せ360度の展望は思いのまま、見下ろせば戦場が原は黄色く染まった落葉松が秋の陽を浴びてキラキラ輝いている。秋の充実した幸福な一日でした(ここまでは)。

○ それにしても帰りの渋滞はなんとかならんかね。名にしおう紅葉の日光大渋滞を体験できて幸せな隊長さん。(相変わらず負けず嫌いですね)
というわけで今回は1日2山の「急ぎ働き」でした。

1997年の記録へ

百名山の記録へ