奥白根山

弥陀ヶ池から奥白根山

奥白根山=男体山

【行程】 10/25(土)晴れ時々曇り[東京3:00=沼田6:00=菅沼駐車場6:43−弥陀ヶ池8:10−奥白根山9:00/9:22−弥陀ヶ池10:00−菅沼駐車場11:02=男体山へ]

○今回の
ミ〜ハ〜登山隊は隊長と林道の鴉天狗の2人で1日2山を目指して急ぎ働きに出かけました。(まったく懲りない人たち!)早朝に東京を出発し沼田から金精道路を菅沼へ、途中の朝日に輝く紅葉の美しさはたとえようがありません。菅沼の駐車場は金精道路を右折した林道脇に20台ほど。

○第一目標は日光奥白根山、歩きやすい樹林帯の道を抜けると神秘の弥陀が池に到着です、ここから見上げるピークは一転険しい表情にかわります。隊長の顔も
樹林帯散歩モードから岩場登頂モードに一気に切り替わります(Oh!マンガチック)

山頂に立つ隊長
○岩場の道を登りつめると目の前に中禅寺湖と男体山が見事な調和を見せて、疲れも忘れさせてくれます。でも全然つかれてないモンネ(う〜ん隊長はサイボーグだったのか?)山頂に立つと、さすがに奥日光の盟主の名に恥じない雄大な展望が待っていました。

○これを一人占め(二人占めか)にしたところで、早々に山を下ります。登ってくる人々はいぶかしげに視線を投げかけますが、1日2山(一日一善じゃないよ)の大望を抱いているとはお釈迦様でも気がつくめぇ。ということで11時には登山口に戻ったのでした。

○さて次ぎは男体山に挑戦です。金精トンネルを抜けて志津林道に入ります(男体山につづく)