フリイ岳・横岳

横岳中腹からフリイ岳を望む

4月18日 フリイ岳・横岳(口之島)
4月19日 御岳(中之島)・大浦展望台(平島)
4月20日 御嶽(悪石島)
4月21日 竹の山(小宝島)・イマキラ岳(宝島)

【行程】 4/17(月)曇り [たまプラーザ12:00=(バス)=羽田空港12:58/14:10=(ANA625)=鹿児島空港16:01/16:20=(タクシー)=城山H17:00/20:36=(タクシー)=鹿児島港20:47/23:00=(フェリーとしま2)=]
4/18(火)曇りのち晴れ[=口之島(西之浜漁港)5:13=(車)=民宿なかむら5:18/8:44==登山口8:50/9:22−フリイ岳9:38/9:55−登山口10:11−車10:29=(北緯30度線・赤瀬)=宿12:10/13:40==横岳13:55/14:05==瀬良馬温泉14:15/16:02==宿(泊り)]
【メンバー】 隊長、女7、シェルパ、ガイド

○トカラ列島にはフェリーとしま2が週2便ありますが、各島へ立ち寄るととんでもない日数が掛かってしまいます。そこで列島内の移動にはチャーターした海上タクシーを利用して、5日間に6島を巡るツアーに参加いたします。有人7島のうち諏訪之瀬島は御岳が火山活動中につき入山禁止なのでパスし残りを一気に回ります。

口之島【フリイ岳】235m
トラックレコード○フェリーとしま2は鹿児島港から真夜中に出航します。翌朝5時過ぎにトカラ列島の最北端にある中之島に到着です。港にある民宿で仮眠と朝食を取ったら出発です。フリイ岳は登山口まで舗装路が続き車で上がれます。隊長たちは来月の青ヶ島ヘリの予約があるので車で登山口まで、残りの人たちは歩いて舗装道路を登ります。

フリイ岳から前岳を望む○登山口からは階段の遊歩道が続きます。途中に第二次大戦で使われた旧日本軍の遺構があります。山頂からは360度の大展望が楽しめました。ただ黄砂の影響か遠くが霞んでいました。島の南部にある前岳が鋭い頂を天に向けて突き上げています(カッコいい)眼下には放牧地に放された和牛が草を食んでいます。

【横岳】501m
北緯30度線標識○下山後は北緯30度線や島の北端にある赤瀬を観光。でもサンダルの隊長は赤瀬では足元が危うくて岩山には登れません(残念!)宿で昼食を取り午後は横岳に向かいます・・・山頂まで車で行けますから登山とはいえませんが。山頂にはNHKの中継所跡が残っています(現在は衛星放送となり使っていません)ここでは前岳が眼前に聳え立ちます。ガイドさんはタケノコ採りで山頂付近まで藪を漕いで登ったことがあるそうです。

○島の南部には野生化した牛がいて道路を歩いています。車でなかったらちょっと怖いです。瀬良馬温泉で汗を流しましょう。でも露天風呂は使えなくて内湯だけでした。ここで海岸に行った一人が行方不明になる事件が起こりツアーリーダー真っ青です。なんとか無事に藪から現れて事なきを得ましたが・・・ビックリしたなぁ。

水上タクシー海春丸○その夜ツアーリーダーから提案がありました『21日以降の天候が悪化する予報がでています。波が高くて船が出ない可能性がある。フェリーで確実に帰るなら明日の鹿児島行きで戻ることも』これに賛成するメンバーも出る始末。『・・・オイオイ』隊長にも意見を求められ『遅延のリスクは承知の上なので安全ならチャレンジしたい』と述べますと賛同を得て先に進むことになりました。