番岳・山王山

中通島の海岸から番岳を望む

3月 7日 城ヶ岳(宇久島)
3月 8日 番岳、山王山(中通島)
3月 9日 水晶岳・遠見番山(奈留島)
3月10日 七ツ岳(福江島)、男岳(嵯峨島)
3月11日 鬼岳(福江島)

【行程】 3/8(水)快晴[宿発8:20−宇久港8:23/8:30=(海上タクシー恵比寿丸)=津和崎8:58/9:05=(タクシー)=番岳登山口10:11/10:15−番岳10:24−登山口10:48=(観光)=山王山登山口15:00/15:13−山王山15:43/15:57−登山口16:19/16:22==若松宿16:49(泊り)]
【メンバー】 隊長、、男4、女7、シェルパ、ガイド2

中通島【番岳】443m
トラックレコード番岳山頂○翌朝は港からチャーターした水上タクシーで中通島へと渡ります。わずか13トンの小さな船ですが力強いエンジンの唸りです。あっという間に島の北端にある津和崎港に到着です。ここから狭い道をぐねぐねとたどります。途中で歴史のある教会を見たりしながら南下します。計画では1時間半ぐらい歩くことになっていましたが道が荒れているそうなので頂上直下の駐車場まで車で上がります。

番岳の番所跡頭ヶ島の石造りの教会○道のいたるところにイノシシの掘り返しがありかなり荒れています。駐車場からはわずか10分ほどで三角点のある山頂です。ここは展望が無いので少し先の番所跡の展望所まで足を延ばします。こちらは江戸時代に外国船の往来を監視した五島列島に11ある番所のひとつです。 下山後は世界遺産の頭ヶ島にある石造りの教会を見学しました。

中通島【山王山】439m
番岳山頂トラックレコード○こちらも8合目まで車であがります。山頂には大きな展望台がありますが台風で破損しているためロープで補強してあります。破損部分に近づかないように慎重に上ります。展望台からは若松島との間の水路が眺められリアス式海岸を思わせる一級品の展望でした。下山後は若松大橋を渡り若松の旅館で泊まります。旅館のご主人が釣り上げた海の幸が山盛りの豪華な夕食でした。