城ヶ岳

宇久島の海岸から城ヶ岳を望む

3月 7日 城ヶ岳(宇久島)
3月 8日 番岳、山王山(中通島)
3月 9日 水晶岳・遠見番山(奈留島)
3月10日 七ツ岳(福江島)、男岳(嵯峨島)
3月11日 鬼岳(福江島)

【行程】 3/6(月)晴れ [たまプラーザ16:35=(バス)=羽田空港17:30/19:00=(ANA269)=福岡空港20:55/21:10=(地下鉄)=博多21:16/21:22=(タクシー)=博多埠頭21:31/23:45=(フェリー太古丸)=]
3/7(火)快晴[=宇久港3:56(仮眠)/8:24=(タクシー)=登山口8:30/8:34−城ヶ岳9:36/9:56−駐車場10:00/10:11=(観光)=宇久民宿16:03(泊り)]
【メンバー】 隊長、、男4、女7、シェルパ、ガイド2

島旅パンフレット ○五島列島には島山100選のうち7座があります。これを一気に登り倒す企画のツアーがありました。島山100選は多少の興味があったのと五島列島への憧れがありましたので早速申し込みます。ただ福岡から福江島への良い時間の航空便が無くなりましたので、宇久島から南下するコースとなります。宇久島へは夜行フェリーを利用することとなりました。

宇久島【城ヶ岳】259m
トラックレコード○真夜中の博多埠頭を出たフェリーは朝の4時前に宇久港に到着です。まだ真っ暗ですからフェリー乗り場の仮眠室で朝まで休み、朝食を民宿でとってから出発です。登山口まで車で数分でした。ここから延々と階段を登ります。途中で展望台があり景色が楽しめます。やがて48番の観音様を拝んでから城跡を巡ります。少し下って駐車場のある鞍部にでました。

城ヶ岳山頂○ここから階段を最後のひと登りで待望の山頂です。山頂からは360度の大展望が開け一等三角点も伊達じゃありません。島山の特徴として周囲の海が眺められる点がありますが綺麗な海原が日の光に輝いています。ここには海軍の観測所があったようで遺構が残っていました。あとは駐車場まで下って車で島内観光です。この島は平家盛が落武者で移り住んだとの言い伝えがあります。平→宇久→五島と変遷して五島列島を支配したそうです。観光も良いけどもう寝不足で立っているのも辛いものがありました(情けなぁ〜)