屏風岳

芝草平から屏風岳を仰ぐ

【行程】 7/20(水)晴れ [たまプラーザ2:52=(車)=刈田峠7:49/7:57−前山8:28−杉ヶ峰8:48−芝草平9:03−屏風岳9:38/9:53−芝草平10:18/10:36−前山11:08−刈田峠11:49/12:10=米沢14:51(泊り)]

○梅雨の晴れ間を狙って蔵王に向かいます。今回は宮城県最高峰の屏風岳に挑戦です。蔵王は百名山狙いでお釜まで縦走しましたが南蔵王は初めてです。静かでお花が綺麗とのことですから期待しましょう。張り切って東京を3時前に出たのでエコーラインを上がったのが8時前でした。

杉ヶ岳から刈田岳と爆裂火口○ガスが掛かって16℃とはちと涼しい。駐車スペースには数台の車がいて最後の車では登山者が準備中でした。まずは挨拶をしますと「わざわざ横浜からですか」「ええ、宮城県の最高峰ですから」

○登山口から少し下り登り返すと前山です。さらに進むと杉ヶ峰のピークです。ここから大きく下ると池塘のある芝草平です。天気も良くなり前方の屏風岳がどんどん高さを増してきます。最低地点の湿原には木道とベンチがあり高山植物が咲き乱れています。でも花は少し遅かったようです。

○ここから急な登りが続きます。烏帽子岳への道を分けると階段が続きます。傾斜が緩くなると山頂は近い。ところが最高地点と思われる所を過ぎて道は下り始めます。すこし先に山頂がありました。こちらには一等三角点がありますが標高は1816.8mです。先ほどの最高点は1825mなのでした。

刈田峠避難小屋○ちょうど山頂では地元の単独行と一緒になりました。昨日も登山口まで来て雨で戻ったそうです。本当に梅雨の中休みの貴重な晴れ間だったのです。彼はこの先の南屏風岳まで行くそうです。山頂で分かれると来た道を戻ります。気持ちの良い芝草平で昼食といたしましょう。

○杉ヶ峰からは刈田岳や爆裂火口が眺められます。眼下には森の中に避難小屋が認められます。帰りに立ち寄ってみましょう。分岐から2分くらいで高床の山小屋がありました。階段を使って入口に辿り着くとしっかりしたドアーを開けて入ります。少し便所臭いけれど綺麗な小屋でした。

○エコーラインを下り米沢を目指しますが、まだ早いのでゆっくりと時間を掛けて進みます。それでも15時まで待ち一番でチェックインいたします。無料VODで映画エベレストを2時間見てから大浴場へ行くとお客は誰も居ません。おかしいなぁ・・・翌朝の朝食はビジネス客だらけでした(納得)