愛宕山

山麓の道から愛宕山を望む



【行程】 10/25(日)快晴 [たまプラーザ5:55=(車)=長狭中学校9:12/9:22=(シャトルバス)=峯岡分屯基地9:45/9:57−愛宕山10:05−基地10:20/12:03=(シャトルバス)=長狭中学校12:24/12:30=(車)=たまプラーザ14:38]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗



60周年記念登頂記念カード ○千葉県の最高峰「愛宕山」は自衛隊の基地内にあり、普段は特別な許可がないと入れません。それで年に一度の基地開放日に訪れることにいたします(今年は創設60周年とのことで力が入っているようです)本日は快晴ですが風が少々きつい天気です。首都高湾岸線が事故渋滞でまったく動きません。そうこうしているうちにアクアラインが強風で閉鎖中との情報が入り前途多難でした。結局、1時間半の渋滞中に閉鎖解除となりました・・・災い転じて福となす。



○シャトルバスの出る長狭中学校には9時過ぎに到着となり、向かいの国保病院になんとか駐車いたします。待っていたバスに乗り込むと満員になり次第出発です。基地に着いて一服したら愛宕山に向かいます。三角点見学者は結構な人数が列をなして指導標に従い舗装路を登って行きます。



愛宕山を背景に偵察用ヘリコプターOH−10○愛宕神社の赤い鳥居を潜ると山道となり階段を上ると三角点のある山頂でした。三角点の脇には山名標識が立ち、自衛隊員が登頂記念カードを配っています(わぁ60周年記念カードだ!)ありがたく頂戴して記念写真に納まります。反対側へ下るとレーダードーム前の原っぱが眺めの良い睨空台です。海の向こうに富士山が美しい姿を見せてくれました。眼下には千葉県の低い山並みと棚田が連なります。



○基地に戻り自衛隊の展示物を楽しみます。各種特殊車両に触れることができ、ヘリコプターの飛行を眺め地上展示も真近に見ることができました。落下傘を身に着けて得意そうな顔の相棒はとても還暦を過ぎたとは思えません(・・・童心に帰ったのか)



○本日は長年の夢だった愛宕山に登ることができ大満足の一日でした。秋晴れの登山日和でしたが強風のためにアクアラインが閉鎖になるというアクシデントを乗り越えての実現でしたから尚更です。驚いたことには完全な登山姿の人々が相当数目についたことです。千葉県の最高峰を極めるにはそれ相応の心構えが必要なのかもしれませんね。




2015年の記録へ