菜畑山・今倉山

縦走路から今倉山を望む



【行程】 4/26(土)晴れ [たまプラーザ4:04=(車)=テレビ中継塔6:22/6:47−菜畑山7:09−水喰ノ頭7:43−今倉山8:30/8:40−西峰8:50−水喰ノ頭9:40−菜畑山10:08/10:45−駐車場10:55/11:01==道志の湯11:20/12:15==たまプラーザ14:42]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗



菜畑山山頂には東屋があり丹沢方面の展望が開ける ○今年のGWはズタズタに分断されてしまったので、今回は日帰り山行となりました。目指すは道志の今倉山です。菜畑山の直下まで車で上がりますので、駐車スペース確保のために早立ちです。久しぶりの4時スタートは堪えます。道志道の曙橋から細い林道を辿ります。一応舗装はされていますが、細くて曲がりくねっているので何度か切り返さないと曲がれません。


○テレビ中継塔の手前が終点の登山口です。ここに車3台ほどのスペースがあります。幸い一番乗りでした。朝食を摂ったら出発です。すぐに急登が続きますが、あっと言う間に菜畑山の山頂に到着しました。東屋があり丹沢方面の展望が開けます。まだ雪を被った富士山が大きく望めます。これから向かう今倉山も二つのピーク姿を見せてくれました。


道志の湯は桜が満開○落葉した木々の間からの展望を楽しみながら縦走を開始します。水喰ノ頭で一休み。ここから大きく下って登り返します。もう少しで山頂かと思ったらその先でした。やっとのことで立った山頂からはわずかな展望しかありません「確かこの先の西峰は展望が良かったはず」ということで脚を延ばします。


○登り返して山頂に立った隊長の期待は裏切られました。展望の良いのはこの先の松山(赤岩)だったのでした。失意の登山隊は足取りも重く今倉山に戻ります。まだ9時なので昼食には早すぎます。菜畑山に戻ることにいたします。


○そこへトレラン姿の登山者が登場します。道坂峠方面に下って行きます。このあとすれ違うのはトレランばかりです。どうやら2週間後に道志村主催の大会があり下見に来ているようです。戻った菜畑山でようやく夫婦連れの登山者に出会いました。時間はたっぷりあるのでお湯を沸かして食事にします。


○駐車場に戻ると他の車は居ませんでした。やはりGWにこんな地味な山を目指す変わり者は他には居ないようです。道志の湯もこの時間は空いていました。山里には満開の桜が花吹雪を散らせ、露天風呂からの眺めは格別でした。帰りの道も渋滞はなく15時前の帰宅となり家人を驚かせてしまいました。





2014年の記録へ