竜王山

阿波竜王山から讃岐竜王山を望む



【行程】 4/21(月)曇り時々晴れ [たまプラーザ6:00=(バス)=羽田6:55/7:25=(ANA531)=高松空港8:45/9:21=(車)=竜王山キャンプ場10:02/10:10−5合目10:30−讃岐竜王山10:56−阿波竜王山11:12/11:22−竜王山キャンプ場11:57/12:08=>御山へ]
【メンバー】 隊長



讃岐竜王山頂にて ○今回は香川県の最高峰「竜王山」に向かいます。この山は山頂直下まで道路が上がっていますが、最高峰に敬意を表して山麓から登りましょう。天気予報では小雨となっています。飛行機は高松空港が濃霧のため天候調査ですって。着陸の寸前まで滑走路が見えない状態でしたが、何とか着陸いたします。でも山に向かう車のフロントガラスを雨粒が叩きます。


阿波竜王山頂の展望台○竜王山キャンプ場の管理棟の下に車を停め出発します。新緑の中をゆるゆると登り始めます。合目表示があるので分かりやすいのですが、時々抜けるのでペースが狂います。稜線に着くと「左・讃岐竜王100m」「右・阿波竜王600m」とありますから、まずは左の階段を上ります。結構な急傾斜を喘ぎながら登り切るとベンチのある山頂です。残念ながら展望はありません。


○分岐まで戻り阿波竜王を目指します。いきなり下って登り返しが辛い。大きく登り返すと山頂の展望台が見えてきます。道路のガードレールも見え隠れします。山頂付近には電波塔がいくつもありますから管理道路なのでしょう。勇んで展望台に上がるとガスで何も見えません(残念!)


○ところが急速に周囲が明るくなってきます。ガスが晴れると四国山地の剣山が青く霞みます。ついに薄らと陽の光が射すような天気となりました。隊長の運の強さに脱帽です。もちろんこんな天気ですから他に登山者の姿はありません。山頂を独り占めして食事を摂ります。


○ルンルン気分で駐車場に戻るとまだ12時じゃありませんか。それでは白鳥の御山に向かいます。




2014年の記録へ