大岳

うふだき

山麓から大岳を望む

【行程】 12/6(金)曇り時々晴れ [石垣港8:05=(連絡船)=小浜港8:32/8:40=(レンタサイクル)=登山口8:57−大岳9:03/9:06−登山口9:09=(島内周遊)=小浜港12:10/13:10=(連絡船)=石垣港13:36]
【メンバー】 隊長、KKK

直登する階段 ○八重山観光の最終日となりました。予定の行動は前日までにこなしたので、本日は小浜島を目指します。小浜島はNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台となった島です。ロケで使われた民家や港が残っています。レンタサイクルで島内を周遊してみましょう。

○この島には標高99mの大岳(うふだき)が中央に聳えています。まずは大岳を目指しますが、いきなりの坂道で自転車から降りて押します(情けなぁ)駐車場とトイレの完備した登山口に駐輪します(ここの自転車には鍵は付いていません)ここから一直線の階段が山頂まで続きます。始めのうちは傾斜が緩いのですが次第にきつくなります。相棒は早くも音をあげて一休み・・・ちょっと問題ですね。

○一気に山頂を目指すと東屋が建っています。山頂からは八重山諸島が全て眺められる360度の大眺望が開けています。眼下にはサトウキビ畑や石垣牛の放牧場が広がっています。心地よい風が頬を撫でて行きます。気温は21度と暖かく汗ばんだ体には気持ち良い。

○下山後は島内周遊です。狭い島ですから隅々まで巡っても4時間ぐらいでしょうか。小浜の集落でちゅらさんの実家を見学します。民宿の看板はセットのままですが一般の民家なので中はオッフリミットです。ちゅらさん展望台は何故か閉鎖となっていました。

○帰りの連絡船で石垣港が近づくと急に強い雨が降ってきました。まったく運の強い隊長です。今回の八重山ツアーは天気に恵まれ初期の目的は完遂することができました。直行便で羽田に到着すると師走の喧騒とともに冷たい風が吹き抜けます。