高尾山

たかおさん

参道から高尾山(飯綱神社)と東工大校舎を望む



【行程】 2/6(日)曇り [たまプラーザ13:51=(車)=飯綱神社入口14:16−高尾山14:20/14:22−飯綱神社入口14:25==たまプラーザ14:50]
【メンバー】 隊長




小さいけれど立派な祠がある ○寒波が去り暖かくなりますと花粉が飛び始めます。花粉症の隊長には辛い季節です。少し頭が重いので土曜日の好天を見送ったのですが・・・日曜日の午後にはどうにも我慢できなくなり近場の低山を目指します。高尾山といえばミシュランに載った東京都の山が有名ですが、神奈川県にも同名の低山があります。標高はわずか100mですが、横浜市緑区の最高点で一等三角点のある展望の良い山です。


○田園都市線のすずかけ台にある東工大キャンパスの南に小さな丘があります。西面には畑が山頂付近まで迫り、山頂には小さな祠があり緑の木々が囲んでいます。飯綱神社入口に車を停めて丘の南側に続く参道を180mほど緩く登ります。残念なことには、森の向こうに東工大の高層建築が圧し掛かるように建ち、田園地帯には場違いな醜悪な姿を晒しています。


一等三角点の嬉しい出迎え○小さな石の鳥居を潜ると左手の芝生に三角点が鎮座していました。思わぬ所での一等三角点との出会いは嬉しいものです。隣のベンチからは長津田十景に数えられる長閑な田園地帯が眺められます。小さいけれども立派な祠を拝みます『どうぞ無事に神奈川県の山を巡礼できますように』・・・ちょっと賽銭が足りなかったか?

○参道の入り口には梅の花が咲き始めていました。北風の緩んだ緑区の田園には春の足音が確実に近づいています。家から車で半時間足らずの近場でしたが、思いのほか印象深い田園地帯の低山散歩を満喫できました。車で来たのが勿体ないような気分です。神奈川県の高尾山ももっとその存在をアピールすべきではないでしょうか?



2011年の記録へ