桧山

常葉鎌倉岳から桧山を望む


【行程】 6/6(日)快晴 [大滝根山=>大滝根山基地ゲート12:05=(車)=桧山高原ゲ-ト12:12/12:14−桧山12:45−ゲート13:13/13:28=>鎌倉岳(常葉)へ]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗



牧場跡地の草原から山頂を見る ○基地の北側に桧山がありますので立ち寄ります。ダートの林道を進み桧山高原が見えると「ブォー、ブォー」という大音響の排気音が聞こえてきます。前方の高原は夥しい車と人込みでごった返しています。一体全体何の催し物でしょう。どうやら四駆大集合のようです。難コースを走破するジープと、それを愛でる観客が所狭しと広場を埋めています。

三角点はツツジに囲まれていた○喧騒の会場を後にしてゲートを越えて林道を歩き始めます。山頂近くの牧場跡地まで砂利道が続き、登山という感じではありません。林道は工事中ですので分岐で迷い易いのですが、とにかく高い方へと向かいます。牧場跡地を前に分岐しますので左に道をとりますが、行き止まりで崖縁を登るはめになり、ここは右にとりすぐに草原を歩いた方が正解です。

○山頂は左側の林の中にあり、薄い踏跡を辿るとツツジに囲まれた三角点を発見しました。展望はありませんが良い雰囲気のピークでした。草原に戻ると南側には山麓に尖盛を従えた大滝根山が大きく望まれ絶好の展望台となっています。反対の北側には鎌倉岳の鋭鋒が遠くに認められ、登頂意慾をそそられます。



2010年の記録へ