笠ヶ岳

横手山スカイレーターから笠ヶ岳を望む

【行程】 6/20(土)晴れ [横手山=>峠の茶屋12:24/12:30−笠ヶ岳12:50/12:58−P13:10/13:14=>斑尾山へ]

峠の茶屋と笠ヶ岳 ○狭い林道は山菜取りの人々で大賑わい。そこここに車を停めていますから運転には気をつかいます。大きく展望が開けたところが峠の茶屋です。小さな茶屋の前に10台くらい停められそうです。登山口から見上げる山頂は鋭角的に青空を切り裂いています。登山道は茶屋の横から山頂まで一直線のようです。

○道は整備された遊歩道です。ジグを切りながら高度を上げると、幅広で立派な木の階段が急な斜面に続きます。直登コースは崩れて通行止めなので裏側から登ります。ようやく登山道らしい道となって、岩の間を縫いながら山頂に飛び出しました。山頂の岩上からは360度の大眺望ですが、午後の霞で遠方の景色はありません。先ほど登った横手山大きく正面に望まれ暫し対峙します。

○急な登りではありましたが、道が整備されすぎて感動の薄い頂でした。ただ志賀の山々からは特異な形状のピークが認められますので、今後は眺めての喜びがありそうで楽しみです。まだ時間がありますので次の目標に向かいましょう。60Kmと距離はありますが歩行時間の少ない斑尾山です。