福岡低山

紅葉山・愛宕山

紅葉山の山頂付近

【行程】 5/6(水)晴れ[福岡ドーム12:00=(レンタカー)=紅葉山公園S12:11−紅葉山12:12/12:13−S12:14==SE12:14−愛宕山12:33−SSE12:36==福岡空港13:40]

紅葉山(もみじやま)
○GWは九州北部の山へ遠征に来ましたが、最終日は高速の渋滞を警戒して余裕で福岡に帰着いたしました。そこで思いついたのが以前メールをいただいた福岡の低山のことです。麁原山の近くにある紅葉山の思い出を綴られていました。機会があればと思っていたのですが、思わぬチャンス到来です。

○地図が無いのでカーナビで検索してみると・・・「紅葉山公園公衆便所」がヒットいたしました。公衆便所とは見も蓋も無い情けない表現ですが、行き先にセットしてまいりましょう。細い道を上ると公園脇の公衆便所に到達いたしました。トイレ休憩中のタクシーが1台停まっていました。

○山頂付近が公園になっていますので、犬の散歩をしているご婦人の姿とか、遊んでいる子供達の歓声が聞こえてきます。山頂は小さな広場になっていますが周囲は木が繁り展望はありません。住宅地の真中ですから背景にはマンションの姿が望まれます。新緑の今は何の変哲も無い公園ですが、秋には紅葉山の名に恥じない紅葉が見られるのではないでしょうか?

愛宕山(あたごやま)68m
愛宕山の参道入口愛宕山山頂(誤認) ○確か西のほうにも地形図に載った低山があったはずです。コンビニで地図を立ち読みすると、愛宕山がありました。ナビに導かれて麓まで着ましたが一方通行なので車を路上に捨てます。大きな鳥居のある参道から登頂をいたしましょう。急な石段を登り切ると左手に稲荷神社がありました。

○これこれと深く考えずに稲荷の裏山に達します。それらしい山頂を踏んだら路上駐車が気になりますから、一時も早く下山いたします。ところが帰ってから地図を確認すると愛宕神社はもっと先だったのです(お粗末!)・・・まぁ近いので由とするか。標高も10mぐらい低いところで我慢することになりました。

○今回は思い付きでの低山アタックとなり、準備不足は否めません。折角遠方まで来たのですから、悔いの無いように十分な事前準備が必要と肝に銘じました。それでも余った時間の過ごし方としては充実したものとなりました。新型インフルエンザの影に怯えつつ、マスクを掛けて福岡空港を後にいたします。