鉢伏山

高ボッチから鉢伏山を望む


【行程】 11/1(土)晴れ [鉢盛山から=>鉢伏山荘13:40/13:49−鉢伏山14:05/14:18−鉢伏山荘14:35/14:41==豊科(ホテルあずみイン)16:30(泊り)]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗



○鉢盛山から下りた登山隊は高ボッチ高原を目指します。ラジオでは志賀高原方面はシャーベット状の雪で草津道路が規制とか。標高1800mを走る高ボッチ高原のハイウエイは大丈夫でしょうか?ところが恐れていた雪の影も形もありません、乾いた路面はタイヤをしっかりとグリップします。出来の悪い鴉天狗カーナビの不調はあったものの、何とか高ボッチに到着です。

白銀に輝く槍の穂先○北方にお椀を伏せたように見える鉢伏山まではもう一息です。鉢伏山荘前の駐車場に車を入れ(500円)山頂を目指します。まず美ヶ原を正面に見てから登り始めます。草原状の山肌を遊歩道が山頂まで続きます。三角点を過ぎると鳥居がありその先が展望広場です。

○コンクリートの展望台からは北アルプスが一望できます。雲の上には白銀に輝く槍の穂先が突き出ていました。残念ながら午前中に登った鉢盛山には雲が掛かり全貌はわかりません。この山は車で山頂直下まで来られるので観光地化していると想像していたのですが、思ったより人の少ない静かな山でした。我々が山頂に居る間には誰も来ず、豪華な展望を誇る秋の高原を独り占めでした。



2008年の記録へ