鈴蘭山

すずらんやま

農道脇の林が鈴蘭山


【行程】 7/12(土)曇り[札幌15:00=(車)=早来E16:30−鈴蘭山16:33−E16:36/16:45==札幌18:35] *山頂からの方位
【メンバー】 隊長


【鈴蘭山】すずらんやま(64.2M)北海道第9位
○いよいよ北海道の低山シリーズも最終コーナーです、本日は早来町の鈴蘭山に参りましょう。道央道を追分ICで降りるとR234を南下します、しかし正確な地図を忘れる大間抜け『近くに行けば何とかなるさ、今までも何とかなったし』

○ところが丘陵地帯の地形では何処が目的の低山なのか皆目見当がつきません、次々に現われる道沿いの森に目移りするばかり。ここまで来て間違った山に登ったらとんだお笑いです、うろうろしても埒が明かないので早来町まで出て地図を見て出直しましょう。町外れの交番で5万図をゲットし近くのコンビニでコピーして万全を期します。

○砂利の農道脇にこんもりとした森が続きます、乾いた溝を乗り越えると疎な笹が茂った広葉樹林の林が山頂まで続いています。登山靴にスパッツという完全装備なので何の問題も無く笹を分けて山頂付近に到達です、鉄条網が南北に走っていますので慎重に潜り抜け最高点に達しました。これでようやく道内低山ベスト10完登です。



2003年の記録へ