北広山

北広山山頂から藤野の山々を望む


【行程】 1/18(土)曇り時々晴れ [大谷地8:30=(車)=札幌有明ゴルフ場入口9:00/9:10−取付き10:07−白樺平10:40−北広山11:05/12:12−取付き12:43−駐車場13:20/13:25=>札幌台へ]
【メンバー】 隊長、S夫妻


○今日はSさんの冬山コースガイド取材に同行です、初心者向きの低山ですからお気軽に参加しましょう。ところが隊長に読者代表として実地試験が課せられました、運転試験場で免許を取る心境でドキドキです。果たしてA案とB案のどちらが出るのか?隊長はA案に賭けたのですが『ヤマは外れたー』天気も良いので北広山に行くことになりました。

山頂には笹が顔を出す ○林道には昨日のシュプールが一本、有り難く使わせてもらいますが、雪が重い!最初の30分でバテバテです。S教官に「こっちで良いの?」と聞かれる度に小心者は『ドキッ!』でも取付きから山道に入ればこっちのものです、高い方へと進めば正解じゃ・・往きは夏道を使って登ります。

○白樺の幼木が密生している白樺平で一休み。山頂付近に雪は少なく笹がちらほら見えています、辿り着いた白い台地の向こうには青い空が覗いていました。恵庭側は自衛隊の演習地で稜線上には柵が島松山まで続いています、遠くの山頂には怪しい建物が建ち犬の吠え声が微かに聞こえます。普通なら興醒めの景色も今日の隊長には当てはまりません、いきなりゴルゴ13になった気分です(なんのこっちゃ)

春山のような穏やかな山頂にて○景色の良い山頂は日が当たり風も無く春山の様相でした、カレー饂飩もあっと言う間に出来上がり笑いが止まりません・・そうです今日は隊長の誕生日を祝うかのような天の贈り物でした。帰りは冬尾根経由で下りましょう、林の中は枝が少々煩いけれどサクサクと一気に駆け下りますが、尾根の分岐を間違えて500mほど南に出てしまいました。

○冬山は簡単な所でもトレースとかテープが無いと初心者には難しいですね、ガイドの記述も工夫の余地がありそうです、ともあれ読者代表としての重責を果たし肩の荷が下りました。駐車場に着いたらまだ1時半です、それではA案の札幌台に向かおうとSさんの有り難いお言葉「うーん」(絶句!)結構脚にきていますが教官には逆らえません。



2003年の記録へ