弥山

(宮島)

高速船から弥山を望む


【行程】 2/24(日)快晴 [宇品山=>広島港14:25=(高速船)=宮島港14:59−厳島神社15:15−大聖院コース−弥山16:30/16:40−紅葉山コース−厳島神社17:29−宮島港17:45/17:56=(フェリー)=宮島口18:06]
【メンバー】 隊長


厳島神社の大鳥居 ○広島港から宮島へはバカ高い高速船でまいりますが、太っ腹のお客は3名のみ(寂しい)でも宮島の桟橋に着くと人で溢れかえっていました、人と鹿をかき分けながら厳島神社に向かいます。やはり世界遺産は伊達じゃない、大鳥居や舞台に感動し平氏の栄華を偲びます。
 
山頂広場と大岩○本日の目的は弥山に登ること、時間は少し遅いのですがロープウエイが終わったあたり人が少なくてウエルカムです。大聖院コースは石段が延々と続く修行の路です、時々下ってくる人に挨拶を交わしながら登って行きます。結構良いペースでしたがコースタイムと違わないとは!「うーん、弥山恐るべし」


山頂から海峡を行くフェリー○山頂には大岩ありますがちょっとパス、広場の三角点で満足します。レストハウス屋上の展望台からは望遠鏡で遠くまで展望できます、本土との海峡をフェリーが行ったり来たり。山頂の鹿はさすがに機敏な動きで野生を感じさせます、ボス鹿が盛んに牽制すると他の鹿はビクビクして可愛そうなくらいでした(うぅ、悲しいサラリーマンよ)

○下りは紅葉山コースを取りますが静かな路でした、一気に下ると紅葉山公園に出て神社はすぐです、先ほどは引いていた汐も満ちかけ大鳥居も海の中に浮かびます。夜のライトアップも魅力的でしたが朝からの激登(?)のお疲れが出て来たのと、食事処がどこも店仕舞いなので諦めて島を後にいたします。対岸で“あなごめし”をゲット、満足じゃぁ〜。




2002年の記録へ