諏訪山

(中里村)

山頂の社


二子山=諏訪山=赤久縄山=東御荷鉾山=西御荷鉾山


【行程】 8/11(土)曇り [二子山から=>登山口12:56/13:00−諏訪山13:18/13:25−登山口13:43/13:50=>赤久縄山へ]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗

○二子山を満喫した登山隊は中里村の諏訪山へ向います。通常ルートは志賀坂トンネル西口と間物からのいずれも1時間20分ですが、時間も体力も限られているので裏口から失礼します。志賀坂トンネル手前から金山志賀坂林道に入りヘアピンカーブを過ぎた6Kmポスト地点が登山口です。駐車は1台路肩に可能です。林道が蓬莱山から諏訪山へ続く稜線まで届いていますので、ここから北に向って尾根を忠実にトレースします。

○道は思ったより明瞭です、最近はあまり歩かれてはいないようですが迷うような所はありません。テープ類が全然無いので非常にスッキリとしたルートとなっていることも好感が持てます。諏訪山の手前のピークまでは藪は大したことありませんが、山頂手前は草木が生い茂り露出した身体には少々辛いものがありました。

○山頂は樹木で展望はありませんし(ガスも出てきた)虫が多いので早々に来た道を戻ります。このルートはガイドブックにはありませんが地図を見ていて気がついたものです、わずか20分で諏訪山に登れる裏口として紹介させていただきました。


2001年の記録へ

西上州の静かな山旅へ