赤久縄山

(あかくなやま)

立派な一等三角点

二子山=諏訪山=赤久縄山=東御荷鉾山=西御荷鉾山

【行程】 8/11(土)曇りのち雨 [諏訪山から=>東登山口15:00/15:03−赤久縄山15:22/15:30−北登山口15:38−東登山口15:49/15:55=>東御荷鉾山へ]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗

○諏訪山を軽くこなした登山隊は、塩沢峠からダートの御荷鉾林道を西進し赤久縄山を目指します。折悪しく雨が降り出しました、まだ小降りですがカッパを羽織って出発します。東登山口から尾根道を行きますが夏草が茂り歩きにくい道です、山頂付近で道は北側に巻き始めますので、ここは思い切って直登します。草を掻き分けて出たところが山頂でした、大きな一等三角点が南側にあります。

○ブヨが沢山いて五月蝿いのでさっさと下ります、ところが暫く行くと後ろから「西に向かっている」と声が掛かります。「おかしいなぁ」素直に山頂まで戻って北に向う道をとります、あっと言う間に北登山口に着きました『これじゃさっき西登山口に下りたほうが早かった』との疑念も湧きますが大した差ではありません。駐車場まで林道を戻ります。