武尊山

山頂から剣が峰山

皇海山=武尊山=赤城山

【行程】 9/28(日)雨のち曇りのち晴れ [民宿7:40=東俣駐車場8:05−避難小屋9:25−武尊山11:17(昼食)/11:42−避難小屋13:05−東俣駐車場14:05=赤城山へ]

急ぎ働き皇海山をこなした我々は、本日は武尊山に挑みます。明け方までの大雨で心配された天気もどうやら快方に向かいそう。東俣駐車場は車が60台ぐらい駐車できるほど広く、トイレ+レストルームが付いています。

○三合平は白樺林の中の気持ちの良いところ。樹林帯では昨日の雨のためか道がぬかるんでいて気持ちが悪い。樹林帯を抜けると前武尊の鎖場に延々と長蛇の列、取りあえず列の下まで行きます。ここで隊長はやおらザックからトウモロコシを抜き出して腹ごしらえするのでした。(素晴らしい!)

○途中で30名ほどの団体に会い待たされてイライラします、他の登山者も列の後ろにジュジュつなぎつなぎになり皆迷惑を被りました。リーダーらしき者がいましたが、われ関せずで本当に無責任、引率者がもっとしっかりしないと山に来る資格は無いのでは。帰りには100名の団体登山に会いもうビックリしたが、こちらは大変統制がとれていて、また他の登山者に対する気配りが素晴らしかった。

山頂にて
○ひとつには団体を20名ぐらいのグループに分けていること、また各グループ間は無線で連絡を取り合い休みなどでも一個所にならない工夫をしていました。各グループには気の利いたリーダーがいて他の登山者にも気を配り、鎖場ですれ違ったにもかかわらず非常にスムーズに行動できました。本当は大人数での登山は避けていただきたいのですが、それなりの気配りで気持ちの良い団体登山もできるのだと思いました。それにしても隊長も40台半ばなのに待たされてイライラするなんて、まだまだ人間ができていないなぁ。(まだまだ若い?)

○山から降りてきたらなんとまだ2時ではありませんか、天気も良いしこれはもうひと働きすべぇと意見がまとまり、愛車は赤城山へと向かうのでした。