皇海山

コルから鋸山

皇海山=武尊山=赤城山

【行程】 9/27(土)曇り [東京4:30=沼田7:00=(栗原川林道)皇海橋8:20(朝食)/9:00−コル10:49−皇海山11:46(昼食)/12:37−コル13:12−皇海橋14:30=武尊山麓15:30(泊り)]民宿朝日荘0278-58-2242

○今回の
ミ〜ハ〜登山隊は隊長と林道の鴉天狗の2人で急ぎ働きのテストに出かけました。早朝に東京を出発し沼田から栗原川林道の奥へと、隊長の4WDは快調に飛ばしアッと言うまに登山口に着きました(林道の入口を間違えて30分のロスタイム有り、「NHKサテライト」の看板が2回でてくるのでそれに従い右折すればOK)

拍子抜けの山頂
○皇海橋の登山口から皇海山へはいとも簡単に登ることができました。沢沿いの道を登りつめると鋸山からのコルにでます。幽玄な山稜は昔のままですが、憧れの山に思いのほか簡単に到達できたので拍子抜けしてしまいました。

○山では68歳の百名山ハンターに会いましたが、もう73山も登ったそうです。敬老パワーおそるべし!この人は林道の途中でパンクしたそうで、隊長は車に乗せてあげました(大峰の恩返し)あと何年山に登れるのかな?心やさしい隊長は陰ながら大願成就を祈りました(林道は落石が路面にありかなり気を付けないとパンクしたり車体を擦ったりする)

○さて、その日は武尊山麓の民宿に泊まり翌日は武尊山にアタックの予定です。民宿「朝日荘」にはもう一組の登山客(8人)がありました、風呂はいまいちですが飯は一応水準に達しています。なにより良いのは、着いた時と山のおやつにトウモロコシを茹でてくれたことです。(ウ〜ンおいしかったなぁ)