会津駒ヶ岳

駒ヶ岳・中門岳

駒ヶ岳山頂にて

【行程】 7/27(日) 晴 [桧枝又(民宿)6:30=登山口6:40−水場8:15/30−駒の小屋9:55−駒ケ岳10:17−中門岳10:45−駒の小屋11:23/12:00−大津又峠13:25−キリンテ15:55]
【メンバー】 隊長、シェルパ1号、シェルパ2号、陰の大御所、その他2

○久しぶりの本格的な山行です。不安はいっぱいですが高齢者(自分より)も一緒なので誘われて参加しました。

○桧枝又の民宿「舟又館」に前泊。ここは温泉に近いしご飯はおいしいしお勧めです。おまけに朝は軽トラックで登山口まで運んでくれるという親切な宿でした。歩いて登っていた人ゴメンナサイ「オハヨウゴザイマス」なんて挨拶いただき恐縮しました。お陰でハシゴのところまで汗もかかずに到着しました。

駒ノ小屋と燧ヶ岳
○さすがに東北の山の登りはきついけれど一同力いっぱい登りあっという間に駒の小屋に到着です。台風が九州から北へ外れて日本晴れとなり登山者の数も多い、それにしても中高年の多いこと(自分のことは棚に上げてゴメンナサイ)。

○駒ケ岳から中門岳への道はハクサンコザクラが今は盛りと咲き乱れ、思わず「山にきて良かったなあ」。

○キリンテまでの道は足が痛くなるほど長かった。日頃の不節制のたまものです。(深く反省)

○さて帰りの電車の中で
ミ〜ハ〜登山隊が結成されました。この年になってから日本百名山を目指して頑張ろうという趣旨です。取りあえず8月に南アの白峰3山に登ろうと盛り上がりました。東京(北千住)着は23時となり眠い月曜日でした。