鎌倉アルプス

鎌倉市の最高峰「大平山」159m

【行程】 12/25(土)快晴 [北鎌倉13:11−登山口13:30−建長寺分岐13:51−太平山14:31−天園14:43−鎌倉宮15:30=(京急バス)=北鎌倉15:40/18:48=(JR・横浜市営地下鉄・東急)=たまプラーザ19:55]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗、蔭の大御所

大平山にて蔭の大御所と ○今年の登山隊恒例の忘年山行は鎌倉アルプスです。北鎌倉を起点に明月院の裏から登り始めます。いきなりの急登でした。稜線に出るとフラットな縦走路が続くと思っていましたが、意外に大きく上下します。流石にアルプスの名に恥じない手強さです『鎌倉アルプスってこんなに険しかったっけ?』・・・どうも記憶に無いはずです。前回は建長寺から上がり東に縦走したのでした。

○今回のお楽しみは鴉天狗のご対面という企画です。実は建長寺の半僧坊には鴉天狗像がありますので、登山隊の鴉天狗との対決を目論んでいました。しかし分岐から下りの急な階段を見て怖気ずき、即却下です(情けなぁ〜)

○天気は良いのですが、冷たい強風が吹きつけてきます。ほんの少しの時間でも、休憩していると身体が冷え切ってしまいます。手袋を忘れた大御所に100円フリース手袋を渡す鴉天狗は優しいね。登山者の姿はちらほらですが、トレイルランの人が多いのには閉口します(挨拶ぐらいしろよな)

○太平山では山深い景色と相模湾の海が楽しめます(反対側のゴルフ場は見ないことにしましょう)天園からの縦走路を目で追います。岩場を下り少し進むと茶屋ですが、風が強く寒いのでお客の姿はありません・・・パスしましょう。その先の露岩からは富士山が秀麗な姿を見せてくれました。その足元には先ほど登った源氏山が望まれます。

○瑞泉寺に下ると散歩道を鎌倉宮まで歩きます。タイミング良くバスが来ましたので鎌倉駅まで乗って帰ります。さぁお待ちかね、駅前の居酒屋で忘年会です。本日開店の新人さんに炙りしめ鯖のガスバーナーを顔に向けられ、恐怖に引き攣るなんてこともあったりして・・・大酒飲みの記憶は定かではありません。

○それにつけても昨年は元気に参加したシェルパが、大病に倒れ不参加なのは寂しい限りです。宴会の席から励ましのメールを打ち、来年の再開を誓います。朝から低山巡りに大活躍した隊長は、電車に乗った途端に意識が薄れてしまいました。