富山

大黒山から富山を望む


【行程】 2/11(日))快晴[伊予ヶ岳=>芝駐車場9:29/9:31−福満寺9:42−五合目10:05−富山南峰10:26−北峰10:38/11:20−伏姫籠穴11:51−駐車場12:08/12:15==>大黒山へ]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗


○南総里見八犬伝の舞台になった富山は美しい双耳峰で信仰の山です。裏参道の入口にある無料駐車場に車をデポして福満寺から表参道に回ります。遊歩道をダラダラと登り五合目で休憩、やがて階段となり急な登りが続きます。日差はきつくなりましたが幸い樹林に囲まれた路ですから汗はかきません。

○南峰には観音堂が祀ってありますが電波塔の建つ山頂からの展望はありません。展望の良い北峰を目指しましょう。コルまで下りると東側から林道が上ってきています、車が3台あり興醒めでした。山頂は明るい広場になっていて大きな展望台が建てられています。眼下に岩井の海岸が望まれ沖には東京湾を出入りする大型船が通ります。

北峰の山頂広場にある展望台○展望台には三脚に大きな望遠レンズの付いたカメラをセットして何かを待つ人々が?ベンチで食事をしているとカメラマンが続々と登ってきます。やがて「ピーッ」と悲しい悲鳴のような汽笛が響き渡り、長閑な田園にSLの力強いドラフトが轟きます。JR東日本のD51特別列車が煙をたなびかせながら通り過ぎてゆきます。

それらしい伏姫籠穴○下りは裏参道を通ります。38年前の道とは違い一旦コルまで戻って階段を下ります。1600m地点で林道に出ますから後はちんたら歩きましょう。伏姫籠穴は立派な門構えとなり観光客で溢れていました、NHKの人形芝居以来の人気でしょうか。車に戻るとまだ12時過ぎです、次の目的地にGO!



2007年の記録へ