西御荷鉾山

(にしみかぼやま)

山頂に置かれた道祖神

二子山=諏訪山=赤久縄山=東御荷鉾山=西御荷鉾山

【行程】 8/11(土)雨 [東御荷鉾山から=>南登山口17:44/17:50−西御荷鉾山18:06−南登山口18:21/18:30=本庄児玉IC21:46=練馬IC23:38=たまプラーザ24:35]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗

○いよいよ最終の西御荷鉾山です、南登山口からは直登となりますが遊歩道のような道ですから暗くなっても安心です。大の字の刈り込みの草原脇にある階段は心臓破りです(ペースが速いって)あと200Mの道標からの長いこと、尾根に出てから最後の頑張りで山頂です。

○夕暮れの山頂は訪れる人も無く雨の中でひっそりとしています、晴れたら見えるであろう展望をガスの中に想いつつ再訪を約して山を下ります。滑る道でしたが慎重に脚を運びなんとか明るいうちに駐車場に戻り、登山隊は辛く長かった一日を有終の美で飾ることができました。日帰り入浴の温泉を探してフラフラし、寝不足の身体をPAで休めたりしましたが、なんとか当日中に東京に帰り着きました。