鎌倉アルプス

大平山から天園方面を望む

【行程】 7/15(土)曇り [(鷹取山から)北鎌倉12:49−建長寺13:05−半僧坊13:20−太平山13:58−天園14:10/14:20−瑞泉寺分岐14:36−明王院14:50−ハイランド坂上15:05=(バス)=逗子15:42]
【メンバー】 単独行

こんな所に鴉天狗が!○鷹取山で足慣らしをした隊長は北鎌倉から建長寺を目指します、古寺巡礼モードで拝観料300円を払い奥の半僧坊へと向かいます。階段を登ると懐かしい鴉天狗がいるじゃありませんか、さっそく黒光する像を写真に収めます(相棒に見せてあげようっと)いつものように登山の安全を祈願してから出発します。ところが入口に背の低い石の鳥居があり、日頃から頭の高い隊長は思い切り頭をぶつけてしまいました。・・・激痛にしゃがみこむ隊長、前途多難のスタートです。

○展望台は南からの風が通りなかなか気持ちの良いところです。稜線上は良く踏まれた歩き易いなだらかな道で快適です、深い緑に包まれ鶯の鳴き声も響くなどアルプスの名に恥じません。太平山からの眺望は抜群です、天園から南へ伸びる尾根はいかにも山らしく雄大で、南側には鎌倉市内が一望のもとです。でも北側は見ないようにしましょう、ゴルフ場のクラブハウスが間近に迫っていて醜悪です。

○天園ではアイスクリームの看板に引かれて峠の茶屋で休憩です「暑い日はアイスに限るわい」などと言いながらヒンヤリとした感触を味わいます、食べおわり何気なくカップを見ると、なっ、なんと今話題の雪印製品じゃありませんか、腹の弱い隊長は即座に気分が悪くなってしまいました。

○南への尾根道は林で展望は利きませんが気持ちの良い道です。瑞泉寺への道を分けると誰もいない静かな山となりました。明王院からは鎌倉行しかないので500Mほど南に坂を登りハイランド坂上から逗子行のバスに乗りました。あいにく逗子の町はお祭りの交通規制中でバスは大幅延着、これなら歩いたほうがずっと早かった。