鋸山

大黒山から鋸山を望む


【行程】 2/11(日))快晴[大黒山=>有料道路駐車場13:26−鋸山山頂13:33/13:48−駐車場13:53/13:55==たまプラーザ17:38]
【メンバー】 隊長、林道の鴉天狗


○まだ時間が早いので鋸山に立寄って帰りましょう。有料道路は16時で閉まりますので果たして三角点のある最高峰まで行けるでしょうか。終点の駐車場からは大仏のある日本寺入口をパスして山頂展望台への階段を急ぎます。

怪しい山頂標識と記念撮影○ところが稜線に上ると道は西に向かいます。「おかしい山頂は東だったはず?」とりあえずロープウエイの駅まで行き観光案内図を精読します『どうも判らん??』・・・わからんはずです山頂へは拝観料600円を払って日本寺を通らなければ行けないのでした。

○失意の登山隊は悲憤慷慨いたしますが、さりとて強い登頂意慾が湧いて来るわけではありません。お誂え向きに山頂展望台には「鋸山山頂標高329m」の標識があるじゃありませんか(この展望台の本当の標高は262m)我々の山頂はここだ!という訳で記念写真に納まります。

○観光客で賑わう展望台からは遠く富士山や丹沢など抜群の眺望でとても満足です。駐車場では日本寺への未練を断ち切り帰路につきます。お陰で下りの大渋滞を横目で見ながら大きな渋滞に巻き込まれずに東京に帰ることができました。



2007年の記録へ